北大阪商工会議所 Kitaosaka Chamber of commerce & Industry

北大阪商工会議所からのお知らせ

「天野川セイタカヨシ」平成30年度分提供開始!! 8/1~なくなり次第終了(数量限定)

投稿日時:2018年08月02日(木)09:00:57 | カテゴリー:北大阪商工会議所からのお知らせ

枚方・交野天の川ツーリズム推進協議会では、枚方市、交野市共通の地域資源を活用した地域活性化の取り組みの一環として、天野川に自生しているセイタカヨシの葉をフリーズドライ粉砕してパウダーを開発しました。
このパウダーの名称が「天野川セイタカヨシ」です。
「天野川セイタカヨシ」は無香料・無着色で100%天然のセイタカヨシのパウダーです。
カフェインゼロで、鉄分・ビタミンC・葉酸をたっぷり含んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
栄養成分表示
100g当たり
熱量 267 kcal
たんぱく質 19.8g
脂質 5.5g
糖質 6.2g
食物繊維 56.5g
食塩相当量 0.015g
鉄 11.2mg
ビタミンC 129mg
葉酸 550μg
カフェイン検出せず
・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまでに「天野川セイタカヨシ」を活用して様々な試作品をつくってきました。

今月からこの「天野川セイタカヨシ」の有償提供(協力金として)を開始いたします。
価格は1袋200g入り2,000円。
製造原価は1袋4,000円以上かかっています。地域振興・産業振興のための取り組みとなりますので、本事業で収益を得ようというものではありません。「天野川セイタカヨシ」を活用した食品が地域のお土産となり、枚方市・交野市の知名度アップに繋がれば幸いです。

また、協力金(1袋2,000円)はすべて、天野川の清掃や緑化活動に使わせていただきます。本事業の取り組みを推進することが、天野川の保全に役立ちます。

【提 供 方 法】
・枚方市産業文化部商工振興課
・交野市総務部地域振興課
・北大阪商工会議所枚方本所
の窓口でお渡しいたします。
1袋2,000円の協力金と認印をお持ちください。
本年度は生産量が限られておりますので、早めにお申込みいただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

【特     典】
「天野川セイタカヨシ」をご提供させていただいた事業所の皆様には、ロゴマークのデータ及びポスターをお渡しいたします。

【お問い合わせ先】
枚方・交野天の川ツーリズム推進協議会事務局(北大阪商工会議所本所内)
枚方市大垣内町2-12-27
TEL:080-9176-9263
FAX:072-841-0173

枚方・交野天の川ツーリズム推進協議会とは、
枚方市・交野市の共通の地域資源を活かした地域活性化のための取り組みを推進するために、平成28年5月に産学官連携で設立された協議会です。
天野川沿いの七夕や星にちなんだ名所を活用して、イベント実施や商品開発等を通じて地域ブランドの発信・定着を図っています。